ブログを始める事で業務改善を試みる
自分がブログを始めたきっかけは、社会人2年目の時に言われた上司からの一言だった。
ブログを書くことで日々勉強した内容をまとめ、人の目に触れても問題ないような形でアウトプットすることで、復習にもなるし、もし忘れてしまった時も自分のブログを見れば思い出せる。
これに加え、最近ではもうひとつ別の効果を期待できるのではないかと考え始めた。
その効果というのは、
ブログの記事にするために、日々の業務において常に問題点を意識し改善策を考える
というもの。
ブログなんかに頼らずともそんなことは当たり前だと思います。
ただ、目の前の業務に追われ、ついつい問題に気付きはすれど後回しにしがちというのが常日頃。
そこで
日々の業務 → ブログにまとめる
というベクトルだったのを、
ブログに書く内容 → 日々の業務
という方向に働かせることで、ブログに書きたいことを日々の業務の中で探そうと意識し始めます。
そして問題点が見つかれば、その問題の原因とそれに対する改善の考察をしなければ、文章として公開できるような内容にはできないので真面目に考えるというサイクルが出来上がります。
あとは改善点を業務に生かし、結果報告を改めてブログで紹介するという流れです。